ゲームの記録

備忘録

【 faultシリーズ】fault SILENCE THE PEDANT 体験版の感想

以前にも紹介したfaultシリーズです。Steamでプレイしました。

yuuuugames.hatenadiary.com

 

SILENCE THE PEDANTはmilestoneよりも5年前が舞台になっております。リトナがセルフィーネのガーディアンになる前のお話です。

リトナが14歳、セルフィーネが10歳とのことで、私は二人は同じ歳くらいだと思っていたのでセルフィーネが幼くてびっくりしました。

あらすじは、物語冒頭で国王のガーディアンである祖父を亡くし、天涯孤独となったリトナが、自分もガーディアンになるであろう道に疑念を抱くようになったとこから始まります。

この頃のリトナは中々曲者ですね(笑)

リトナがセルフィーネのガーディアンになった経緯が明かされる物語といえるでしょう。

 

絵がとても綺麗ですね。


 

今作からアドベンチャー要素が加わりました。コールで各キャラクターと会話したり、マップで移動先を選んだりします。

新しい試みで良いとは思いますが、気になる点がいくつかありました。物やキャラクターをクリックしないと話が進まないのでクリックできるものを探すのですが、それが見つけづらかったり、一回クリックしたところを再度クリックすることで話が進む場合もあるのですが、同じ文章が繰り返されるともうそこはクリックできない仕様にして欲しいなと思いました。(欲張り)

 

 

 

 

このシーンのリトナがめちゃくちゃかっこよかった!唐突に剣の生成が始まったのでびっくりしました。早い!

 

 

シリーズ開発者(MUNISIXさん、小夏はれさん)のインタビュー記事があります。ボリュームもあり中々興味深いです。記事が書かれたのが2017年と少し前です。

jp.ign.com

 

続編待ってますよ!!!